ゼレンシキー宇大統領、対露追加制裁を予告、中国国籍者も対象へ
ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、ロシアの団体、対ウクライナ侵略を助長している個人に対し、さらに数件の制裁決定を年内に下すと表明した。また、その制裁リストにはロシア国民だけでなく、中国を始める外国籍者も含まれるという。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで報告した。
ゼレンシキー氏は、「私たちは年末までに、ロシアの団体やロシアの侵略を助ける人々に対する制裁決定をさらに数件準備している。ロシアの軍事産業と活動している者たちに対する制裁パッケージが少なくとも1件はあり、それはロシアの人物だけでなく、とりわけ中国の人物も含まれる」と伝えた。
また同氏は、ロシアの侵略を正当化し、大衆文化を通じてロシアの影響力を広めている者たちや、自身のスポーツキャリアや、人々のスポーツへの注目をロシアの侵略の称揚のために利用しているアスリートに対する制裁措置も準備されていると述べた。
同氏はさらに、「欧州連合(EU)の第20次制裁パッケージの詳細について、欧州機構と一緒に作業している。主な課題は、欧州の制裁がプーチンのエネルギー資産と、同氏との関連があるオリガルヒへの圧力を拡大することだ。カナダの新しい制裁パッケージも準備されており、その取り組みに感謝している。ウクライナは制裁の同期化プロセスも継続する。国家安全保障国防会議(NSDC)の関連決定と大統領令は間もなく出る」と伝えた。