ゼレンシキー宇大統領、ヘルソンを訪問 脱占領3周年
動画
ウクライナのゼレンシキー大統領は11日、脱占領(解放)から3年経過を機に、南部ヘルソンを訪問した。
ゼレンシキー大統領がフェイスブック・アカウントで報告した。
ゼレンシキー氏は、「今日は、非常に重要な日、ヘルソンのロシア占領者からの解放3周年を祝っている。軍人や民間人の、ヘルソンにて自国に尽くしている様々な職業の人皆を国家勲章で表彰した」と伝えた。
また同氏は、ヘルソンの人々が占領者との戦いと町への生活回帰において決定的な役割を担ったと強調した。
加えて同氏は、「そして、最も重要なことは、そのような人々がいるということなのだ。私は、それがヘルソンにある最も重要なことだと確信している。それがヘルソン州であり、それがウクライナでもある。毎日命を守り、ウクライナのために暮らし、助け、ボランティアを行い、命を守っている人々。私たちの軍人、私たちの国家非常事態庁職員たち」と発言した。
また同氏は、同日ヘルソン市内の病院を訪問したと伝え、「医師、看護師たちに謝意を伝えた」と述べた。
同氏はさらに、地元農家も賞賛し、「多くの英雄的な人たちがいる。あなた方も私たちの国の一体性を守ったのだ。勝利への希望を回復させたのだ。それはとても大切なことだ」と強調した。
同氏はその他、ヘルソンでは地元の幹部や軍人、特殊部隊代表者と特別会合を開くとし、「私たちはヘルソンを強化することになる決定を準備している」と発言した。