欧州、米国、NATOはウクライナのための共通の基盤を強化した=フォンデアライエン欧州委員長
欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員会委員長は13日、欧州の首脳、北大西洋条約機構(NATO)、米国、ウクライナは同日「非常に良い電話会談」を行ったと発言した。
フォンデアライエン欧州委員会委員長がXアカウントで同日のオンライン会談につき報告した。
フォンデアライエン氏は、「トランプ大統領とゼレンシキー大統領とその他の欧州首脳たちと一緒に私たちは非常に良い電話会談を行った」と書き込んだ。
そして同氏は、会談参加者たちはアラスカでの米露二者会談を前に意見交換を行ったと伝えた。
同氏はさらに、「今日、欧州、米国、NATOはウクライナのための共通の基盤を強化した」と述べ、首脳たちは今後も緊密な調整を続けていくと補足した。
同氏は加えて、「私たち以上に公正かつ永続的な平和を望んでいる者はいない」と強調した。
なお、13日、ゼレンシキー大統領はベルリンを訪問し、メルツ独首相と共にトランプ米大統領や欧州の複数首脳とオンライン会談を行っていた。同会談では、15日に米アラスカで開催される予定の米露首脳会談に鑑みたウクライナ情勢が協議された。
写真:EU