米国は2つの方向で露宇戦争の和平交渉を行っている=ケロッグ米特別代表

米国のケロッグ特別代表は15日、自身は米国とウクライナの間の作業を担当しており、ロシアとの間の作業は米国の中東担当代表のスティーヴ・ウィトコフ氏が担っていると発言した。

ケロッグ氏がミュンヘン安全保証会議のサイドイベント「ウクライナ・ランチ」の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ケロッグ氏は、「今確かに私たちは二方面で作業している。つまり、ロシア方面とウクライナ方面だ。ニュースを見ていただければわかるだろうが、私たちの中東代表であるウィトコフ氏が関与しているが、なぜなら彼がロシア方面に携わっているからだ。私は、米国ウクライナ同盟方面を扱っている。そして、私たちは速度のためにそうしている」と発言した。

また同氏は、同盟国なくして永続的な平和の達成は不可能だとし、同様に、ゼレンシキー宇大統領とウクライナ人抜きでも不可能だと発言した。

これに先立ち、ゼレンシキー大統領は14日、米国のヴァンス副大統領と会談した。ケロッグ特別代表は同会談に出席。会談後の発表によれば、ケロッグ氏がまもなくウクライナを訪問することが見込まれている。