クリミア・プラットフォーム首脳会談は脱占領の道の新しいページを開く=トルコ外相

チャヴショール・トルコ外相は23日、クリミア・プラットフォームはクリミア半島脱占領に向けた国際努力調整の新しいページを開くだろうと発言した。

チャヴショール・トルコ外相がキーウ(キエフ)で開催されたクリミア・プラットフォーム第1回首脳会談の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

チャヴショール外相は、「残念ながら、国際システムは、国連のメカニズムとシステム含め、本件(編集注:クリミア脱占領)をあまり促進していない。残る手段は一つ、平和的、外交的手段であるが、強力かつ効果的に調整して進むことだ。私は、この首脳会談は、共同調整、平和的長期的決定の模索の新しいページを開くだろうと思っている。クリミアはウクライナである」と発言した。

同外相はまた、クリミア・プラットフォームは「私たちの貢献と連帯を示すのに効果的な場となるだろう」と指摘した。

その他、外相は、クリミア・プラットフォームとクリミア・タタール民族代議機関「メジュリス」との緊密な連携への期待を示し、「クリミア・プラットフォームは、領土だけでなく、人に関するものでもある。この会談の参加国の領土には、多くのクリミア・タタール人が住んでいる。トルコは、クリミア・タタールをルーツに持つ数百万の国民にとっての家である」と発言した。

また外相は、トルコによるウクライナの領土一体性への支持は強固なままであると発言した。

写真:AA