クリミア・プラットフォーム首脳会談、米国からはブティジェッジ運輸長官が出席=クリミア・タタール人指導者

8月23日、キーウ(キエフ)で開催されるクリミア・プラットフォーム首脳会談に米国からはピート・ブティジェッジ運輸長官が出席する。

クリミア・タタール人指導者として知られるムスタファ・ジェミレフ最高会議(国会)議員がウクライナの公共放送局へのインタビュー時に発言した

ジェミレフ氏は、「米国は運輸長官を送ってくる。彼は、米国政府内でかなり影響力のある人物だ。ピート・ブティジェッジ氏だ」と発言した。

同氏はまた、以前はバイデン米大統領の出席の可能性も排除されていなかったとしつつ、「私は、カート・ヴォルカー氏(編集注:トランプ政権時、2017〜19年に国務省にてウクライナ問題特別代表を務めた人物)と会った。彼は、複数の理由からバイデン氏は訪問しないと述べていた。また、バイデン氏には、ウクライナとの間で特別な関係があり、トランプ氏が選挙戦時にそれを利用しようとしていたことがあり、それによっておそらく彼は来ないのだろう。たとえ非常に訪問したがっていたとして、彼の周辺人物が断念させようとするのだ」と発言した。

これに先立ち、駐ウクライナ米国臨時代理大使を務めるジョージ・ケント国務次官補代理は、クリミア・プラットフォーム首脳会談には、米国からは閣僚率いる代表団が出席すると発言していた。