ウクライナとブルガリア、観光分野の連携強化へ=クレーバ外相

クレーバ外相は17日、キーウ(キエフ)を訪問したブルガリアのザハリエヴァ副首相兼外相と会談した。クレーバ外相は、両国はビジネスフォーラムの開催や、観光分野の連携フォーマットの設置を予定していると伝えた。

クレーバ外相がザハリエヴァ外相との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

クレーバ外相は、「私たちは、ブルガリアにて、両国のビジネスマンが集まるビジネスフォーラムを開催することで同意した。また私たちは、両国の政治対話をあらゆるレベルで活発化することで同意した」と発言した。

その他、クレーバ外相は、両外相が両国外務省間の諮問計画に署名したと述べ、「観光分野連携フォーマット創設に合意した。なぜなら、より多くのウクライナ観光客がブルガリアを訪れているからだ。私たちはそのフォーマットを発展させたいと思っている」と発言した。

またクレーバ外相は、ブルガリアはウクライナが欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)加盟を目指す上での理想的な友人でありパートナーであると発言した。

クレーバ外相は、ブルガリアがウクライナの主権と領土一体性を支持していることを喚起し、「ロシアの我々の国への侵略が続く中、私たちにとって、連帯の表明は重要だ」と発言した。

なお、17日、エカテリナ・ザハリエヴァ・ブルガリア外相がウクライナを実務訪問していた。