最高会議は新内閣を29日の最初の本会議で確定する=与党幹部

人民奉仕者党から当選したダヴィド・アラハミヤ氏は、次期最高会議の第一回本会議となる8月29日に、新首相を含め閣僚の任命まで行われる予定だと発言した。

21日、アラハミヤ氏がウクルインフォルムの記者への質問に答えて発言した。

記者が、最初の本会議でどのような決定が予定されているかと尋ねると、アラハミヤ氏は、「(予定されているのは)非常に面白い決定だ。私は、記者たちは29日には24時間体制で仕事をする準備をすべきだと思っている。眠らないようにコーヒーを買っておくといい。29日、ウクライナは、変化とニュースを目の当たりにするであろう。誰もが非常に多くのニュースを知ることになろう」と発言した。

アラハミヤ氏はまた、同日に新首相の任命と組閣を行う予定であると明言した。

記者が、現行内閣から新内閣に残る閣僚はいるかと尋ねると、アラハミヤ氏は、「一人は確実に残ることを私は知っている」と発言した。同時に、それはアルセン・アヴァコウ内務相かとの問いに対しては、アラハミヤ氏は否定も肯定もしなかった。

次期最高会議の第一回本会議は、8月29日に召集されることになっている。

写真:NV