オーストリア、ドンバス支援に100万ユーロ拠出

オーストリアは、ドンバス地方の紛争地域の民間人のために100億ユーロの人道支援を供与する予定である。

15日、ファン・デア・ベレン・オーストリア大統領が、ウィーン訪問中のゼレンシキー大統領との共同記者会見時に発表した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ファン・デア・ベレン大統領は、「オーストリアにとって、特に重要なのは紛争地域の住民の生活問題である。そのため、私たちは、特に国内避難民を対象とする人道支援を供与する。私は、ゼレンシキー大統領の訪問の際に、100億ユーロ規模のこの地域への支援を約束でき、確認できることを嬉しく思う」と発言した。

ファン・デア・ベレン大統領はまた、ゼレンシキー大統領とウクライナ東部情勢、クリミア情勢について長く話したと発言した。

ファン・デア・ベレン大統領は、ドンバス紛争は「欧州内部の癒えぬ傷」だと述べるとともに、ゼレンシキー大統領に対して、ドンバス民間人問題をはじめとする勇敢なイニシアティブをとっているとして謝意を伝えた。

ファン・デア・ベレン大統領はまた、ドンバスにておおむね停戦が維持されていることを歓迎した上で、「ミンスク諸合意の完全履行が紛争の安定的解決にとっての鍵である」と発言した。