「私たちは露にウクライナ領からの軍撤収を呼びかけている」=NATO事務総長

北大西洋条約機構(NATO)は、ウクライナを一貫して支持しており、ウクライナ東部情勢の平和的解決の模索努力を歓迎すると同時に、ロシア連邦に対してはウクライナ領からの軍の撤収を呼びかけている。

9日、イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長がブリュッセルを訪問したデニス・シュミハリ・ウクライナ首相との会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ストルテンベルグ事務総長は、「今日、会談の際、私たちはウクライナと黒海地域の安全保障情勢について協議した。NATO同盟国は、ロシアによるクリミア違法併合とウクライナ東部における侵略行為を非難するという点で一致している。私たちは、ロシアに対して、ウクライナ東部の武装集団への支援を止め、同地からの自軍を撤退させるよう呼びかけている。私は、ウクライナによる同紛争の平和的解決の模索作業の努力を歓迎している」と発言した。

なお、9日、シュミハリ首相は、ブリュッセルへの実務訪問を開始している。同日、首相はストルテンベルグNATO事務総長の他、シャルル・ミシェル欧州理事会議長と会談している。

写真:NATO