「私たちは殺人者を見つけ出す」=ゼレンシキー宇大統領、ウクライナ軍人銃殺動画にコメント

ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、ロシア占領者により捕虜と見られる武器を持たない無抵抗のウクライナ軍人が銃殺される動画がソーシャルメディアに現れたことに関して、ロシア占領者はウクライナ人がウクライナ人であるという事実や、ウクライナに関する言葉を根拠に私たちを殺していると発言した。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで発言した

ゼレンシキー氏は、「占領者は、私たちがウクライナ人であるという事実自体でもって殺す。ウクライナに関する言葉1つを根拠に殺す。私たちのウクライナに関する夢を根拠に。私たちの生を根拠に。ウクライナ人の生を根拠に。そして、私たちは、占領者をあらゆる場所で滅ぼす。ウクライナにとって結果をもたらすあらゆる場所でだ。バフムートは、この戦争の期間、ドンバスを巡る戦い全体を通じて最大の結果の1つを与えたし、今も与えている」と発言した。

同氏はまた、ウクライナでは常に「ウクライナに栄光あれ!」と鳴り響き、何百万人が常に「英雄たちに栄光あれ!」と返事をしていくとし、「常にそうであり続ける」と発言した。

さらに同氏は、ウクライナは国家のために自らの意志を捧げた人一人一人の偉業を忘れないとしつつ、「今日、占領者に面と向かって勇敢に『ウクライナに栄光あれ』と言った戦士を、占領者が残虐に殺害する動画が現れた。私たち彼に、皆で一緒に団結して『英雄に栄光あれ! 英雄たちに栄光あれ! ウクライナに栄光あれ!』と返事したい」と伝えた。

同氏はまた、「そして、私たちは殺人者を見つけ出す」と強調した。

また、ゼレンシキー氏は同日、ツイッター・アカウントにも、「英雄に栄光あれ! 英雄たちに栄光あれ! ウクライナに栄光あれ!」とのメッセージを掲載した。

写真:大統領府