戦争終結の第一段階は1991年時点の国境に到達すること=ブダーノウ宇情報総局局長

ウクライナ国防省傘下情報総局のブダーノウ局長は、今次戦争の終結の第一段階となるのはウクライナ防衛戦力が1991年時点の国境に到達することだと発言した。

ブダーノウ情報総局局長が米国営「アメリカの声」へのインタビュー時に発言した

ブダーノウ氏は、「第一段階の戦争終結となるのは、1991年の国境への到達である。おそらく、それが正しい回答だろう。それは、安全保障、経済、その他地域全体の全ての構造全体の変換を呼び起こすものだ。そのため、私は、第一段階は行政境界線への到達と言う。その後は、ウクライナ周辺の安全帯を見るべきだ。少なくともロシア側に、深さで100キロメートル以上のものをだ。…といったことなどだ」と発言した。

その他同氏は、ロシア連邦の崩壊の可能性を指摘し、「ロシアの問題はすでにあり、今後それは増える一方である。彼らがウクライナから去るのが早ければ早いほど、理論上は、大体(今の国境に)似た国境内で自国領を維持するチャンスが多く残ることになる。ロシアは、これまで通りの形ではなくなるが、しかし、多かれ少なかれ似たものとなる(編集注:チャンスは残る)。もしかしたら、真に『連邦』となるかもしれない。なぜなら、法制を見れば、彼らは(今は)単一国家の方が近いからだ。ロシアは、国家連合などになるかもしれない。これまでの形を維持する手段は、もうないだろう」との見方を示した。