スシチェンコ記者等5名の政治囚がモスクワ拘置所へ移送 宇露間人質交換の準備か

露モスクワ市レフォルトヴォ拘置所は、ウクルインフォルム通信のスシチェンコ記者を含む、5名のウクライナ人政治囚の同拘置所への移送を認めた。

21日、サイト「メディアゾーナ」が市民監視委員会のイェウゲーニー・エニケエフ委員の発言を伝えた

エニケエフ委員は、レフォルトヴォ拘置所には、スタニスラウ・クリーフ、ミコラ・カルピューク、オレクサンドル・コリチェンコ、ヴォロディーミル・バールフ、ロマン・スシチェンコの5名が移送されたと発言した。同委員は、本件を同拘置所のアレクサンドル・ハノフ管理・警備課長から聞いたが、本件に関する文書は入手していないと補足した。

エニケエフ委員は、「(パウロ)フリーブ氏については、彼は(同拘置所に)いないと発言した」と述べた。

なお、これに先立ち、8月20日、活動家のヴィクトリヤ・イフレワ氏が、モスクワのレフォルトヴォ拘置所にバールフ、クリーフ、コリチェンコ、フリーブ、カルピュークの5名の移送が行われたと発言。これらウクライナ国民の弁護士たちは、本件についてのコメントを拒否している。更に、21日、イフレワ氏は、同拘置所に、ウクルインフォルム通信のスシチェンコ記者とオレクシー・シゾノヴィチの受け入れも決定したと発言した。

本件につき、ロシア連邦内の複数の関係者が、ロシアとウクライナの間での大規模な拘束者交換が準備されていることを証明し得るものだと述べている。

ウクルインフォルム通信のフランスの特派員であるロマン・スシチェンコ記者は、2016年9月30日、私的目的でモスクワを滞在していた際に国際ルールに違反する形でロシアの治安機関に拘束された。同年10月7日、スシチェンコ記者にスパイの罪が言い渡された。2018年6月4日、モスクワ市裁判所は、スシチェンコ記者に12年の厳格収容所への拘禁が言い渡された。スシチェンコ氏は、これまでキーロフ州ウトロビノ村収容所に収監されていた。