EURO2020 ウクライナ代表、決勝T進出決定

欧州サッカー連盟(UEFA)主催のサッカーの欧州選手権EURO2020にて、グループCのウクライナ代表が決勝進出を決めた。

ウクライナ代表は、21日のグループC最終節にてオーストリア代表との対戦で破れ、同グループ内で3位となり、決勝進出は他グループの結果次第となっていた。

23日に行われたグループEのスペイン・スロバキア戦(5-0)、スウェーデン・ポーランド戦(3-2)の結果、ウクライナ代表は全6グループの3位チームの中で上位4チームに入り、決勝トーナメントの進出を決めた。

なお、ウクライナの同大会決勝進出は初めて。これにつき、ゼレンシキー大統領は、ツイッター・アカウントにて、「魔法なんて人生で一度も信じたことがなかったが、しかし今日は確信して言うことができる。サッカーの魔法は存在する。私たちの代表がEURO2020のラウンド16に進出だ!!! 若者たちよ、このようなチャンスは逃してはいけない、国中が最大の活躍を待っている。ウクライナに栄光あれ!」と書き込んだ

ウクライナ代表は、29日にスウェーデン代表と対戦する。

ラウンド16の試合は、6月26〜29日に開催、準々決勝は7月2、3日、準決勝は7月6、7日、決勝は7月11日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催される。