ウクライナのNATO加盟問題は速やかに解決すべき=ゼレンシキー大統領

ゼレンシキー大統領は、ウクライナは危険にさらされ続けているのであり、同国の北大西洋条約機構(NATO)加盟問題は速やかに解決すべきとの見解を示した。

ゼレンシキー大統領が米ニュースサイトAxiosへのインタビュー時に発言した

ゼレンシキー大統領は、「私は、私たちがNATOに歓迎されており、彼らが本当に私たちを加盟国として見たいのであれば、双眼鏡で遠い未来を見ること、将来を議論することには意味がない。その問題は、速やかに解決されるべきだ。私たちは危険にさらされているのであり、現在私たちの独立が賭けに出されている。今こそ、私たちは支援を必要としているのである」と発言した。

大統領はまた。ウクライナはNATOの加盟行動計画(MAP)を受け取ることができているはずだと述べ、MAPは「加盟そのものではない」が、それは「手の届く将来におけるNATOの一部としてのウクライナ」という視点であると指摘した。

また大統領は、ウクライナはNATOに加盟すると信じているが、しかしながら、それをあまり信じていないウクライナ国民が増えてきているとも発言した。