政府は閣僚3ポストの候補者を見つけられていない=ゼレンシキー大統領

政府は、人材不足から文化・情報政策相、教育相、エネルギー・環境相の候補者を見つけられていない。

20日、ゼレンシキー大統領が自身の就任1年目を記念した記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー大統領は、「私たちは、人材不足だ。私は、素晴らしい文化相を見つけられていない。私たちは首相とともに探している。私たちは、国内の文化コミュニティにも呼びかけた。私たちは『(候補者を)提案して欲しい』と多くの人に呼びかけた」と発言した。

大統領はまた、エネルギー・環境省の候補者も見つけるのが難しいと述べた。

大統領は、「どんな人を採用したところで、次の日にはメディアが、あれはアフメトフ系の人間だ、あれはピンチューク系だ、コロモイシキー系だと書くのだ。すると、ウクライナのどこに独立したエネルギーの専門家がいるのだ? 私は、専門的かつ清廉な人を多くは見つけることができていない」と強調した。

大統領は、またシュミハリ首相について、「私にはシュミハリは専門的で清廉な人物だと思っている。私は、政治キャリアを始める前には彼のことを知らなかった」と発言した。