最高会議選挙:官報が当選議員公表 大統領系政党が過半数を大幅越え

7日、官報「ウクライナの声」が7月21日の最高会議繰り上げ選挙で当選した議員のリストを掲載した。

「ウクライナの声」のウェブサイトにリストが掲載された

同官報は、中央選挙管理員会が提示した結果をもとに印刷されているとのこと。

最大の議席を獲得したのは、ゼレンシキー大統領系の人民奉仕者党で254議席であり、過半数(226議席)を大幅に越える結果となった。

これに続き、メドヴェチューク氏等が率いる野党プラットフォーム・生活のため党が43議席、ティモシェンコ元首相率いる祖国党が26議席、ポロシェンコ前大統領率いる欧州連帯党が25議席、音楽家ヴァカルチューク氏率いる声党が20議席、その他の諸政党から当選した者が10議席、無所属議員が46議席となった。

またこの結果に関し、同日、中央選挙管理委員会は、フェイスブック・アカウントにて、第210小選挙区の結果のみまだ確定しておらず、今回の公表は同選挙区の議席以外のものだとし、結果が確定次第、追加で公表すると伝えた。なお、第210小選挙区の結果プロトコルは、8月6日に中央選挙管理委員会に届けられたばかりであった。