クリミア・タタール民族代表機関のメンバーは少なくとも6党から出馬=チュバロフ代表

クリミア・タタール民族代表機関「メジュリス」のメンバーは、最高会議繰り上げ選挙に、少なくとも6つの政党から出馬する。

8日、最高会議議員である、レファト・チュバロフ「メジュリス」代表が自身のフェイスブック・アカウントで発表した。

チュバロフ氏は、「クリミア奪還問題の重要性、ウクライナの領土一体性・主権の回復を理解し、クリミア・タタール人代表者を比例名簿に加えてくれた6つの政党に感謝する」と発言した。

同氏によれば、ポロシェンコ前大統領率いる欧州連帯党からは、民族の指導者として知られるムスタファ・ジェミレフ氏と、メジュリス副代表のアフテム・チーホズ氏が出馬するとのこと。また、同氏は、ミュージシャンのスヴャトスラウ・ヴァカルチューク氏の声党からも2名メジュリスのメンバーが出馬するとし、名前は8日の党大会で発表されると伝えた。また、チュバロフ氏自身については、すでにイーホル・スメシュコ氏率いる力名誉党から出馬することが発表されている。

加えて、チュバロフ氏は、現在もう一つの政党とも協議を行なっているが結果について述べるのは時期尚早だと発言した。