フロイスマン首相、ゼレンシキー氏の勝利を祝福、ポロシェンコ氏に感謝を表明

ヴォロディーミル・フロイスマン首相は、ヴォロディーミル・ゼレンシキー氏の大統領選挙の勝利を祝福するとともに、ペトロ・ポロシェンコ現職大統領に過去5年間の仕事につき謝意を伝えた。

21日、フロイスマン首相がフェイスブックにメッセージを書き込んだ

フロイスマン首相は、「ウクライナ大統領選挙は、自由かつ民主的に行われた。ヴォロディーミル・ゼレンシキー氏を祝福する。ウクライナ人の過半数が票を投じて、勝者となったのだ」と書き込んだ。

同時に、同首相は、ポロシェンコ現職大統領に対し、過去5年間の大統領としての職務につき感謝を伝え、「過去5年間、ウクライナを現代的で欧州的な国家とするために、多くのことを行った」と述べた。

フロイスマン首相は、「私たちは、達成したことを然るべく評価すべきであり、社会の要請を受けて、肯定的な変化を加速すべきである。私は、そこにこそウクライナの成功を見ている」と発言した。

これまでの報道にあるように、4月21日、大統領選挙の決選投票が実施された。全国世論調査の結果では、ヴォロディーミル・ゼレンシキー候補投票が73.0%、ペトロ・ポロシェンコ候補投票が25.5%の支持を受けたことが判明している。