EU、ウクライナに5億ユーロの財政支援の拠出を決定

欧州連合(EU)は、ウクライナへの第4回マクロ財政支援プログラムの初回トランシュとして5億ユーロを拠出する決定を採択した。

30日、ヴァルディス・ドンブロウスキス欧州委員会副委員長がツイッター上で明らかにした。

「今日、欧州連合(EU)は、ウクライナへの5億ユーロのマクロ財政支援トランシュを決めた。この決定は、ウクライナがロシアからの新たな侵略を受けており、同国が世界中の友人からの支援と連帯を感じなければならないという決定的な瞬間に採択されたのである」と書き込んだ。

これに対して、ポロシェンコ大統領は、フェイスブック上で、欧州委員会に対してこの5億ユーロの財政支援トランシュ拠出につき感謝を表明した。

ポロシェンコ大統領は、「ユンカー欧州委員長とドンブロウスキス副委員長からの個人的なサポートを高く評価している。私たちは、このことにつき、11月初頭にヘルシンキでの会合で合意していた。侵略国ロシアからの最近の挑戦がある中で、今回の決定は、EUから支持が不変であることを示す非常に重要なシグナルである」と書き込んだ。

なお、EUの対ウクライナ第4回マクロ財政支援プログラムでは、総額10億ユーロの拠出が予定されている。