米国、3億ドルの新しい対ウクライナ安保支援パッケージを発表

米国、ウクライナに対する3億ドル相当の安全保障分野の新たな支援パッケージを発表した。主にウクライナ軍への弾薬やその他装備品からなっている。

ジャン=ピエール米ホワイトハウス報道官が記者会見時に発表した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ジャン=ピエール氏は、「今日国務省と国防総省が発表したパッケージは、ウクライナが効果的に利用している米国のシステム『ハイマース』のためのさらに多くの弾薬を想定している」と伝えた。

さらに同氏は、榴弾砲や迫撃砲、対戦車システムの追加砲弾も供与されると伝えた。

また同氏は、「私たちは、ウクライナが自らの民主主義を守る時に、同国を支えるべく、世界中の同盟国やパートナー国とともに作業を続けていく」と強調した。

加えて、米国防総省広報室は、今回の支援パッケージの中身を以下のとおり公表した

高機動ロケットシステム「ハイマース」用弾薬

155ミリ口径榴弾砲

155ミリ口径砲弾

120ミリ、81ミリ、60ミリ口径迫撃砲砲弾

TOW対戦車ミサイル

AT-4及び無反動砲「カールグスタフ」

航空機用ロケット団「ハイドラ70」

小火器及び小火器用弾薬

また、ゼレンシキー宇大統領は、今回の支援発表を受けて、ツイッター・アカウントで謝意を表明した

ゼレンシキー氏は、「新しい米国の安全保障支援パッケージは、私たちの勝利を近づける! バイデン米大統領、あなたのリーダーシップと見通しに感謝している。そして、全ての米国民には、この434日間の連帯と私たちの共有する価値の防衛において、ウクライナと一緒にいてくれていることに感謝している。私たちの友情と信頼は、かつてないほどに強くなっている」と書き込んだ。