ウクライナ司法相、採択予定の汚職対策改革法案について説明

ウクライナ司法相、採択予定の汚職対策改革法案について説明

ウクルインフォルム
ウクライナのマリューシカ司法相は17日、政権高官の汚職犯罪に特化した法執行機関「国家汚職対策局(NABU)」の法定定員を増加させる法案を採択すれば、捜査の迅速化に役立つと発言した。

マリューシカ司法相がテレビ番組「統一ニュース」出演時に発言した。

マリューシカ氏は、「NABUの職員数増加と国家汚職防止庁(NAPC)の資産申告調査権限補完の勧告は、欧州委員会の視点からの以前提示された7つの勧告の一部、汚職対策に関する勧告の1つである。言うまでもなく、数は質となるものだ。というのも、現在捜査機関の終了に伴い非常に重要な人物の話題の刑事捜査が複数終了してしまったことがあるのだ。それは、おそらく、関連刑事捜査を迅速に捜査するためのリソースが不足しているということを証明している。そのような裁判判決のない終了ができるだけ少なくなって欲しいと思うのは当然だ。そのため、私は、刑事手続法典が想定する捜査機関内に収まるように、職員数の増加が捜査を迅速化することに役立つことを強く期待している」と発言した。

同時に同氏は、欧州委員会の勧告の適切さについて議論するような「そのような状況に私たちはない」と発言した。同氏は、ウクライナはEU加盟交渉を開始する上での最終段階にあり、「欧州連合(EU)の要求を緊急に履行することが私たちの重要な利益であり、さらには、それは何らかの非常に困難なものでもないのだ」と強調した。

加えて同氏は、「関連し、改革の本質に関する議論を立ち入らなくても、私たちがEUに加盟したいという観点からそれらは履行せねばならない。現在、どのような喧騒もそのプロセスを止めてしまいかねないのだ。その問題が過度に政治化していることを考慮すればなおさらである」と発言した。

その上で同氏は、NABUの捜査官を300人増加することは、西側のパートナー国が要請している改革だと述べ、「大切なことは、NABU自体がすでに1年以上にわたり、登録されている捜査を遂行できていないのだ。今国全体が汚職対策に焦点を当てているのであり、単に手が足りていないのだ。効果的に活動をし、汚職犯罪者を捕まえるためには、彼らには追加的リソースが必要である。それは、法執行機関にとっての十分に根拠のある客観的なニーズである」と発言した。

同氏は、EU加盟交渉を始めるには、EUの勧告をできるだけ早く履行せねばならないとし、「私たちは、その2つの法案を年内に採択するよう議会に要請している。つまり、今後1か月半である。それは重要であり、決定的であり、彼らには理解がある」と説明した。

また同氏は、国家汚職防止庁(NAPC)権限強化についての勧告にも説明を行った。同氏は、「それは、権限強化というよりは、2か月前までNAPCが保有していた権限を取り戻すものである。国家公務員と政治家の資産申告の再開は、公務員の政治家をさらに透明とするための私たちのパートナーたちと私たちの市民社会の要求の1つである。西側パートナーとの同意のない、予定されていなかった法改正がいくつか行われた。そして、私たちの西側パートナーは、以前の通りに戻し、その後どのように同法を補完するかについての議論に移行するよう要請した」と伝えた。

これに先立ち、14日、ウクライナ内閣は、NABUの捜査官数を現在の700人から1000人に増加する法案内容への支持を決定していた。

EUのフォンデアライエン欧州委員会委員長は4日、欧州委員会がウクライナに提示した7つの改革勧告における進展を指摘した上で、ウクライナにはまだ完了しなければならない改革があることを喚起していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-