ウクライナ副首相、ロシアに占領されている地域の住民にいわゆる「選挙」に参加しないよう呼びかけ

ウクライナ副首相、ロシアに占領されている地域の住民にいわゆる「選挙」に参加しないよう呼びかけ

ウクルインフォルム
ウクライナのヴェレシチューク副首相兼一時的被占領地再統合相は13日、ロシアに一時的に占領されている地域のウクライナ国民に対して、ロシアが同地で行っているいわゆる「選挙」へ参加しないよう、また可能であれば被占領地から脱出するよう呼びかけた。

ヴェレシチューク副首相がテレビ番組「統一ニュース」出演時に発言した。

ヴェレシチューク氏は、「参加を避けるよう、ましてや協力はしない、当然『選挙区委員会』(編集注:に加わったり)や、投票箱を持って歩いたりすることは避けるべきだ。彼らは占領者として誰でも選ぶことができる。大切なことは、一時的被占領下のウクライナ国民がその茶番への参加をあらゆる手段で回避することである。しかし、私たちにとって大切なこと、そして私が期待していることは、文明的世界もまたそうすること、つまりプーチンのその選挙における合法性を認めないことである」と発言した。

また同氏は、国際社会がベラルーシの大統領選挙で選挙時の違反や野党勢力迫害によりアレクサンドル・ルカシェンコ氏の勝利を認めなかったことを喚起した。

そして同氏は、「プーチンはウクライナ領を部分的に占領し、牢屋で拷問し、子供を連れ去り、(ロシア)国籍を付与し、私たちの国民を何らかの『選挙』に無理矢理向かわせている。文明的世界はどのように対応すべきだろうか? その選挙におけるプーチンの合法性を一切認めないことだ」と強調した。

同氏はまた、一時的被占領地のウクライナ国民は、コロティロフカ(露)=ポクロウカ(宇)国境検問地点を利用するなどして、脱出を試みるべきだと発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-