ロシア首脳陣の責任追及なくして勝利はない=カッラス・エストニア首相

ロシア首脳陣の責任追及なくして勝利はない=カッラス・エストニア首相

ウクルインフォルム
ウクライナを訪問したエストニアのカッラス首相は24日、ロシア関連の国際法廷は同国の侵略開始を決定した首脳陣の責任追及を想定したフォーマットでなければならないと訴えた。

カッラス・エストニア首相がゼレンシキー宇大統領と中部ジトーミル市で開催した共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

カッラス氏は、「私たちは、侵略犯罪捜査の国際法廷を支持している。戦争犯罪はICCやウクライナの裁判所で審理できる。なぜなら、それ(戦争犯罪)はここで犯されたものだからだ。侵略犯罪とは、首脳陣の犯罪である。私は司法の専門家であり、どのようなハイブリッド法廷もプーチン、ラヴロフ、その他の人物の責任追及は回避可能としてしまうと言うことができる。侵略犯罪は、首脳陣が行う犯罪であり、彼らの責任をこそ追及せねばならない」と発言した。

同氏はまた、ICCが児童追放に関してプーチン容疑者(ロシア大統領)の逮捕状を発布したことをもって勝利とみなすのは誤りだと発言した。同氏は、ウクライナへの侵略を決定したロシアの首脳陣の責任追及を可能にする非常に明確なフォーマットでの国際法廷が設置されねばならないと強調し、「首脳陣の責任追及なければ、どのような勝利もない」と発言した。

さらに同氏は、ロシアの犯罪に関して不処罰や免責はあり得ないとし、罰なき犯罪は新たな暴挙を招くことになると指摘した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-