ゼレンシキー宇大統領、ポーランドで演説 「私たちの国旗の4色は、ロシアの3色より強力だ」

ゼレンシキー宇大統領、ポーランドで演説 「私たちの国旗の4色は、ロシアの3色より強力だ」

写真・動画
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は5日、ポーランド首都ワルシャワを訪問した際に、「ワルシャワ王宮」の広場でウクライナ国民とポーランド国民に対して演説を行なった。

ゼレンシキー氏は、ポーランドの人々に対して、ロシアの侵略戦争においてウクライナを支援してくれたことにつき謝意を伝えた。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「ウクライナとポーランドはともに永遠に欧州における自由を確立する。専制君主はウクライナに対して負ける時に、歴史において敗北を喫するのだ。モスクワは人を殺すことがなくなり、ペテルブルグは二度と分断しない。私たちの勝利の後には、私たちとあなたたちの広場において、二度とロシアは存在しなくなる」と発言した。

同氏はまた、ウクライナ領でウクライナの国旗が法的にあるべき場所に戻り、そしてロシア占領者が逃げ出す度に、それがポーランドの国旗のことも強くしているのだと発言した。そして同氏は、「黄と青、白と赤。この4色はロシアの3色より強力だ」と強調した。

さらに同氏は、独立ウクライナを巡る戦いが成功する度に、ポーランドの独立も守られるのだとし、「ポーランド製の『クラブ』や『ピオルン』をウクライナの人々が持ち、私たちの人々に自由を取り戻しつつ、あなた方の自由に強さを加えている。それが、私たち、ウクライナ人とポーランド人の能力だ。私たちの勝利の歴史を一緒に築くことだ。私は、その兄弟性につき、一人一人のポーランド人に感謝している」と発言した。

また同氏は、誕生した自由なポーランドは決して崩壊することはない、誕生した自由なウクライナも決して崩壊しないとしつつ、「他者の政権(編集注:ソ連)は、私たちの民を支配したがっていたが、私たちが何を望んでいるのかを理解することなく、崩壊したのだ。そして、私たちは立っている。私たち、ウクライナとポーランドは一緒に立っている。欧州も、自由世界もだ。またしても全面的戦力が投入され、侵略の戦力が私たちの自由に対して投入された中、私たちは立っている。私たちに対して戦争をしかけたその政権(編集注:ロシア)もまた、倒れるのだ」と発言した。

その他ゼレンシキー氏は、ロシアは「敵は私たちとあなたたちの独立を埋葬し、ロシア空間で私たちのあなたたちの文化を分解したがっていたが、私たちは堅固に立っている。ウクライナ人とポーランド人は共に並んで立っている。その悪全てを、ロシアの帝国主義に、墓標として返してしまおう」と発言した。

同氏は、ウクライナ人とポーランド人は、侵略国ロシアに対して一緒に対峙しており、いずれ平和をともに楽しみ、一緒にEUとNATOの加盟国となるだろうと指摘した。

また同氏は、ロシアの全面侵攻が始まってすぐに、ウクライナ国民を受け入れてくれたポーランドの町々や国に対して謝意を伝えた。

武器供与について、ゼレンシキー氏は、「勝利のために、まだ多くの歩みが必要だろうか? そんなことはない。必要なのは連帯を止めないことだけだ。戦いが榴弾砲を必要とする時には、榴弾砲を与えるべきであり、勝利が戦車を必要とする時には、その咆哮は最前線で鳴り響かねばならない。独立が空を必要とする時には、ロシアが私たちの飛行機にどんな反応を示すかには注意を払うべきではないし、『F』の文字の隣に来るのがどんな数字ならより安全なのか、『16』なのか、それとも他の数字なのか、ということは考えるべきでない。行動すべきなのだ」と発言した。

同氏は、ポーランドが、ウクライナへと戦車を提供する国々からなる「戦車連合」でリーダーシップを示したことを喚起し、今度は「航空機連合」でも同国がリーダーシップを示すことを期待していると伝えた。

その他同氏は、地域の隣国の「自由の保証」についても言及し、「私たちとあなた方が自由である時、それはEUの中の私たちの隣国皆のところでも、自由が強固となることを保証しているのだ。私たちが自由であれば、ルーマニア、スロバキア、リトアニア、その他のバルトの国が皆より強くなる。私たちが自由であれば、自由はモルドバで耐え抜き、ジョージアも置き去りにせず、自由はベラルーシにも必ずやってくる。そのことの保証なのだ」と発言した。

そして同氏は、諸国において自由がより大きくなればなるほど、「私たちの共通の敵はビキウニャやブチャ、カチンやスモレンスクへの責任を公正に負うことになり、地上では一生責任を負うことになり、そして神の前では永遠に責任を負うことになるだろう」と強調した。

また同氏は、「正義は、私たちの世代にとっての歴史的偉業となる」と発言した。

その他、ゼレンシキー氏は、広場に集まったポーランドとウクライナの国民から声援を受ける中、再びマイクに近づき、「ウクライナに栄光あれ。ここにいること、ウクライナを、ウクライナ人を支えてくれたことに感謝したい。皆に勝利を祈願する。ウクライナとポーランドは永遠に兄弟姉妹だ。もう一度ありがとう!」と呼びかける場面の動画を公開した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-