ウクライナ外務省、ロシアの「黒海穀物回廊」に関する嘘を説明

ウクライナ外務省、ロシアの「黒海穀物回廊」に関する嘘を説明

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は、プーチン露大統領が「黒海穀物回廊」についての事実に反する情報を広めたことを受け、統計データを用いたファクトチェックを公開した。

20日、ニコレンコ宇外務報道官がフェイスブック・アカウントに書き込んだ

ニコレンコ氏は、ロシアは引き続き黒海穀物回廊イニシアティブを破綻させようとしているとし、ロシアの発表した「穀物の45%は欧州の国々へ、3%のみがアフリカへ」という数字は事実に反すると指摘した。

そして同氏は、2022年8月1日からウクライナは穀物回廊を通じて2510万トンの農産物を45か国に輸出しており、その輸出量の内訳はアフリカへは290万トン(11.6%)、アジアへは1210万トン、欧州へは1010万トン(40.2%)だったと伝えた。

同氏はまた、「ロシアはまた、欧州の『お腹いっぱいの国々』が購入したウクライナの穀物の一部が、アフリカとアジアへと人道目的で再輸出されるために出荷されていることをよく知っている。そのため、実際のアフリカ大陸への輸出の統計数値は、11.6%よりも高い。約50%の食物がアジアの国々へと向かっているのはもはや言うに及ばない」と指摘した。

その上で同氏は、黒海穀物回廊が効果的であることがわかり、世界の食料品価格が安定したことを喚起し、「穀物回廊は、世界中で何百万人の人を栄養失調と飢餓から救っている」と強調した。

また同氏は、アフリカ・アジアの国々をはじめ、国際社会は、ロシアが食料を武器に使うことを許してはならないと指摘し、ウクライナは引き続きグローバルな食料安全保障の保証国の1つとしての義務を果敢に果たし続けると伝えた。さらに同氏は、ウクライナは国連とトルコ、並びにその他のパートナー国に対して、穀物回廊を120日間延長させるための努力につき謝意を伝えた。

これに先立ち、20日、プーチン露大統領は、「穀物回廊の要件の完全履行」が必要だと主張し、そうでなければ同合意を停止するつもりだと脅しをかけていた。さらにプーチン氏は、その際、穀物回廊を通じた輸出は、45%が欧州の国々へ、3%だけがアフリカの国々へ向かったものだと嘘をついていた。

写真:クブラコウ副首相


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-