ウクライナ外務省、露大統領の宇領4州での「いわゆる戒厳令」は無効と指摘

ウクライナ外務省、露大統領の宇領4州での「いわゆる戒厳令」は無効と指摘

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は19日、同日のプーチン露大統領による一時的被占領下ウクライナ領4州での「戒厳令」の発令は、ロシア首脳陣のウクライナの国家・国民に対するさらなる犯罪であるとする声明を発出した。

外務省ウェブサイトに声明が掲載された

声明には、「ロシア連邦によるいわゆる戒厳令の発令は、ロシアの占領に抵抗するルハンシク州、ドネツィク州、ザポリッジャ州、ヘルソン州の住民の抵抗を抑えつけることを目的としている。ロシアの大規模なプロパガンダによっても、ロシアによるウクライナ領『併合』の努力の失敗を隠すことはできていない」と書かれている。

外務省は、プーチン市の大統領令は無効であり、ウクライナ国家と国民にとって、そして国際社会にとって、何らの法的効力も発生させるものではないと伝えた。同時に外務省は、そのような行為はロシア首脳陣のウクライナ国家・国民に対するさらなる犯罪の事例であると指摘した。

同時に外務省は、「クレムリン政権の断末魔とは無関係に、ウクライナは占領された領土を解放し、人々を救い続けていく」と強調した。

また声明では、ロシア占領政権がいわゆる「戒厳令」の名前を借りて、現地住民の基本的人権すら剥奪しており、略奪合法化計画や、強制的追放、いわゆる「動員」を行おうとしていることを強く非難するよう、国際パートナーに呼びかけられている。また、外務省は、ウクライナへできるだけ早く最新の防空システムを提供するよう要請した。

また、ウクライナのダニーロウ国家安全保障国防会議(NSDC)書記は19日、ツイッター・アカウントにて、プーチン露大統領の発令した占領下ウクライナ領での「戒厳令」はウクライナ国民の大規模な追放への準備だろうと書き込んだ

ダニーロウ氏は、プーチンの戒厳令は、「占領した地域の民族構成を変えるために」行われる、ウクライナ国民を寂れた地域へと大規模に追放する準備だと強調した。そして、「それは国連によって裁かれるべき犯罪である。その犯罪はすでにクリミアで犯されたが、まだ罰されていないままだ」と強調した。

また、ポドリャク・ウクライナ大統領府長官顧問は同日、ツイッター・アカウントにて、ロシアによる被占領地での戒厳令施行は「ウクライナ国民の資産の略奪や収奪の偽の合法化」とみなすべきだとし、「ウクライナにとってはそれによって何も変わらない。私たちは、自らの領土を解放し、脱占領化する」と強調した


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-