ウクライナ、イスラエルに防空システム提供を要請

ウクライナ、イスラエルに防空システム提供を要請

ウクルインフォルム
ウクライナのクレーバ外相は18日、ウクライナ政府はイスラエル政府に対して、防空システムの速やかに提供し、必要な技術品提供に関する協力を始めるよう要請する口上書を送ると発表した。

クレーバ外相が記者会見時に発言した。

クレーバ氏は、「今日、ウクライナは、イスラエル政府に対して、ウクライナに防空システムを速やかに提供し、ウクライナが必要な技術品を得ることに関する良質な協力を開始するよう要請する口上書を送る」と発言した。

同氏はまた、ウクライナは以前からずっとイスラエルに対して、防空分野の協力にオープンになるよう強く呼びかけてきているとし、その協力を実現してはならないという客観的理由は一切ないと考えていると指摘した。

同氏は、「イランは、イスラエルにとってのレッドラインであり、イランが、実質、直接的にウクライナに対する侵略犯罪に加担し始めた中、私は、イスラエルにいる人の中で、ウクライナを支援するか否かにつき、誰かが何らかの迷いを抱いているとは思わないし、イスラエルはその迷いを取り除くべきだと思っている」と強調した。

さらに同氏は、イスラエルの政治はイランの破壊的行動へと一貫して対抗するものであると考えているとし、そのためイスラエルがウクライナ側につく時が来たとの見方を示した。

同氏は、「今日、ウクライナを壊している無人機と同じものは、誇張なく、イスラエルに向けられているのである。私は、それが全てを物語っていると思っているし、私は、それこそがイスラエルの政策形成にとってのスタート地点であるべきだと思う」と発言した。

これに先立ち、ロシアは8月からイランの無人機の購入をはじめ、9月以降、ウクライナの戦場でその無人機を使用し始めていた。

さらに、報道には、イラン政府がロシアに対して弾道ミサイルの提供を準備しているとの情報も出ている。これを受けて、シャイ・イスラエル・ディアスポラ問題相は、ツイッター・アカウントにて、ウクライナに対して軍事支援を始める時が来たとの見方を示していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-