戦闘機F16のウクライナへの供与の決定は米国にかかっている=独・英国防相

戦闘機F16のウクライナへの供与の決定は米国にかかっている=独・英国防相

ウクルインフォルム
ピストリウス独国防相とウォレス英国防相は17日、両国はウクライナに戦闘機F16を供与することができず、その供与の決定は米国にかかっていると発言した。

ピストリウス独国防相とウォレス英国防相がベルリンでの会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ウォレス英国防相は、「英国にはF16はないが、私たちは操縦士訓練で支援することができる」と発言した。

同氏はまた、現時点では航空機の供与の話にはなっておらず、プラットフォームの創設が話されていると指摘した。

ピストリウス独国防相は、「ドイツはその連合か連盟にて積極的な役割は果たさない。なぜなら、同機も関連の能力もないからだ。(中略)それは、ベルリンで解決される問題ではない。それは、ホワイトハウスで決められるものだ」と発言した。

また同氏は、ドイツはウクライナ軍ですぐに運用できる武器の供与を優先しているとし、現時点で最も必要とされているのは、戦車、防空システム、弾薬だと述べた。

同時に、ウォレス国防相は、現在の議論は、西側諸国がウクライナに必要な物を全て供与する準備があるとのシグナルをロシアに伝えるという観点から重要だと指摘した。同氏はまた、「私たちは、腕組みをしているわけではない。私たちは分断されない。私たちはかつてないほどに団結している。私たちは気を緩めておらず、私たちはより強くなっている」と強調した。

これに先立ち、16日、ウクライナのイェルマーク大統領府長官は、英国のスナク首相とオランダのルッテ首相がウクライナへの戦闘機供与に向けた国の連合を創設するべく共同で作業をしていくと伝えていた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-