【公式】トヨタ、ロシアでの生産事業を終了

【公式】トヨタ、ロシアでの生産事業を終了

ウクルインフォルム
トヨタ自動車は23日、ロシアの生産拠点であるサンクトペテルブルク工場での生産事業を終了すると発表した。

トヨタ自動車が公式ウェブサイトでのニュースリリースで伝えた

発表には、同社の生産拠点であるサンクトぺテルブルク工場は今年3月4日、部品調達ができなくなり、操業を停止し、その後も稼働再開に向けた準備を継続してきたと書かれている。

他方、「半年が経過しても生産再開の可能性は見い出せず、このままではトヨタが目指す製品づくりができないこと、また、現在の状況が続けば共に良いクルマづくりを目指してきたロシアの従業員に対して十分な支援ができなくなることから、ロシアでの生産活動を終了すること以外に選択肢がないと判断」したという。

その上で、同工場は生産終了に向けた手続きを開始すると書かれている。モスクワの拠点は規模縮小の上で再編成し、顧客へのサービス確保の体制を維持すると伝えられている。

これに先立ち、23日、ロシアのコメルサント紙は、トヨタ自動車がサンクトペテルブルクの自社工場の操業を完全に停止すると報じていた

また同日、ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、現在ロシアでビジネスを続けている企業はどのようなものであれ、侵略国を支援していることを意味すると発言していた

なお、ロシアでの自動車生産工場を所有している日本企業は、2月24日のロシアによる対ウクライナ全面的侵攻以降、軒並み工場の稼働を停止している。日産は9月にサンクトペテルブルクにある工場の稼働停止を12月末まで延長すると発表。マツダは5月にウラジオストクの露ソラーズとの合弁工場の生産停止を発表。三菱も4月にロシア工場の稼働停止を発表。いすゞもウリヤノフスク工場の稼働を3月から停止している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-