
ウクライナ作家の漫画、第18回国際漫画賞で入賞
写真
ウクルインフォルム
ウクライナの作家ユニット「KoLODa」(ドミトロー・コロディチ氏とロスティスラウ・スシュコ氏)が制作した漫画が、岩屋毅日本外相が実行委員長を務める第18回日本国際漫画賞で入賞した。
中込正志駐ウクライナ日本国大使が両名に賞を授与した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
同コンテストで、作品「双子の兄弟」(作者:KoLODa、原作者:CoFi-Tan)は入賞を果たした。中込大使は、それは読者の共感を呼んだ、熟練した技術と独創性が認められたということだと指摘した。

作者は、同作品で夢と死を比較。物語を通じて、主人公である漁師が死んでいるのか夢を見ているのかがわからない構成となっている。
中込大使は、「それは生と死の二面性についての寓話的で詩的な物語だ。私は、その作品に深く感銘を受けた。作品が漫画の国際的な普及に大きく貢献し、日本とウクライナの友好関係と相互理解を強化すると確信している」と発言した。


受賞者たちは、作品をオンラインプラットフォームで発表していると述べ、今後もコンテストに参加し続け、最終的には日本市場で発表できることを夢見ていると述べた。
なお、同作品は、第18回国際漫画賞のウェブサイトで公開されている。
作品へのリンク:Dream and his twin brother Death/双子の兄弟© KoLODa
写真:在ウクライナ日本国大使館