イランでのウクライナ機撃墜から1年 キーウで犠牲者追悼

イランでのウクライナ機撃墜から1年 キーウで犠牲者追悼

写真
ウクルインフォルム
1月8日、キーウ(キエフ)にて、1年前にイラン首都テヘラン近くで撃墜されたウクライナ航空旅客機の犠牲者追悼碑の除幕が行われた。

キーウ市内のドニプロ川堤防にあるヴェルボヴィー・ハイ公園にて追悼碑広場が開かれた。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

広場に設置された灰色の石でできた追悼碑には、撃墜された旅客機を表す「PS752」と撃墜の日「2020年1月8日」が刻まれている。

写真:イェウヘン・コテンコ/ウクルインフォルム

追悼に訪れた市民が献花をする姿が見られた。また、広場には、モニターが設置され、事件で亡くなった人々の写真が映し出されていた。

ウクライナ航空総裁のイェウヘン・ディフネ氏は、2020年は同社にとって非常に困難な年だったと述べた。同氏は、「私たちは、事件後の数週間、人々の精神的状態によって業務が困難になることを恐れていた。そのため、ボリスピリ空港の記者会見時には、乗員たちにはカウンセラーがついていた。しかし、この悲劇が乗員が仕事をきっちり実行し、全ての機能を確保する能力に影響することがないことを、私たちはすぐに実感した」と発言した。

同氏はまた、現在、イランがウクライナに提出した、事件の技術報告書案の評価がなされることが重要だと発言した。

PS752便撃墜事件とは、2020年1月8日、イラン首都テヘランのイマーム・ホメイニ空港を離陸した後、キーウ(キエフ)に隣接するボリスピリ空港へ向かっていたウクライナ国際航空のボーイング737が撃墜された事件のこと。同機には、乗客・乗員計176名が搭乗。ウクライナ国民11名を含む、その全員が死亡している。

イランは、1月11日にウクライナ航空機を誤射で撃墜したことを認める発表を行なっている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-