武漢からの退避者受け入れに住民抗議、治安機関と衝突、投石も 24名拘束 収容は完了

武漢からの退避者受け入れに住民抗議、治安機関と衝突、投石も 24名拘束 収容は完了

写真・動画
ウクルインフォルム
20日、中国武漢から退避したウクライナ国民と外国籍者を乗せた国境警備庁のバスがポルタヴァ州ノヴィー・サンジャリに到着した。

ウクルインフォルムの記者が伝えた。

退避者は、同自治体の医療施設にて14日間観察のために隔離される。地元住民が同町へのバスの進入に反対して、タイヤを持ってきて火をつけようとしたり、車道の封鎖、通行妨害を試みたりしたが、いずれも治安機関が排除した。

排除の際に、治安機関と住民の間で衝突が発生。投石も見られた。

住民たちは、「恥を知れ」などと治安機関に対して叫んでいた。

これに先立ち、2月20日午前11時50分、ハルキウ国際空港に中国の武漢から退避したウクライナ国民と外国籍者を乗せた特別機が到着、そこから退避者は医療施設のあるポルタヴァ州ノヴィー・サンジャリへ5台のバスで向かっていた。

ポルタヴァ州の地元住民は、退避者の医療施設への収容に反対して、道路を封鎖。なお、リヴィウ州とテルノーピリ州でも、同州への収容の可能性を聞いた人々が同様の車道の封鎖を行なっていた。

同日夜、ノヴィー・サンジャリを訪れたオレクシー・ホンチャルーク首相は、閣僚複数名とともに記者会見を行い、収容された人々の収容のための手続きが全て終了したとし、到着した人々が皆健康であることが確認されたと発表した。

また、ホンチャルーク首相は、テレグラム・アカウントにて、退避ミッションに関わった特別機の乗員に対して感謝を表明。クリクリー・インフラ相もフェイスブックにて、退避ミッションのための航空機を提供する決定をしたSkyUp社に対する謝意を伝えた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-