子守唄アニメ動画「クリミア」がオンライン公開

子守唄アニメ動画「クリミア」がオンライン公開

動画
ウクルインフォルム
「子守唄の国」と題する、ウクライナ各地の子守唄をアニメーションで紹介する、ウクライナ文化基金の支援するプロジェクトの新作として、「クリミア」の子守唄動画が公開された。

4日、公共放送局が報じた

歌を歌ったのは、俳優兼映画監督のアフテム・セイタブライェフ。動画作成には、絵描きのカーチャ・スルノヴァ、作曲家のオレクシー・バカリイェウ、アニメ監督のボリス・ボルコウが参加した。

セイタブライェフさんは、今回の子守唄は、自身が子どもの時に母親から聞いたものだとし、歌の名前は「私は庭にブランコを作った(クリミア・タタール語:Bağçağa qurdım salıncaq, ayneni)」だと伝えている。

セイタブライェフさんは、「この歌は、子どものとき、母が歌ってくれたものです。当時から、手元に残っているのは、レコード一枚だけです。そのことを思い出して、私がこの世界からいなくなった時に、私の子どもにこんな録音があると良いなと思っていました。つまるところ、何かこういう録音をずっと夢見ていたのです」と思いを語った。

子守唄の国「クリミア」

なお、「子守唄の国」は、ウクライナ文化基金の公募で選ばれ、「テラサ・フィルム」社が350万フリヴニャの費用で制作しているもの。

「子守唄の国」プロジェクトは、ウクライナの民族子守唄をもとに、6つの歌のアニメーションから構成される。それぞれの約3分間のアニメーションが、ウクライナの24の州とクリミア自治共和国の文化遺産と美しさを表現する。メロディーは、現代的にアレンジされている。

今回の「クリミア」は、同プロジェクトの第2弾。これに先立ち、第1弾「キーウ(キエフ)」がオンラインで公開されている。

子守唄の国「キーウ」


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-