アラサニヤ公共放送局総裁、総裁職解任を発表

アラサニヤ公共放送局総裁、総裁職解任を発表

ウクルインフォルム
シェウチェンキウシキー地区裁判所により、公共放送局総裁職への回帰が決定していたズラブ・アラサニヤ氏は、同判決はまだ発効していないため、自身は本日をもって解任となり、当面は同局の運営専門家として活動を続けると発表した。

24日、アラサニヤ氏がフェイスブック・アカウントにて書き込んだ

アラサニヤ氏は、「総裁職は離れる。今日から、公共放送局の総裁となるのは、私たちのチームのミコラ・チェルノティツィキー氏となる。彼は、これまで公共放送局の支部をまとめていた人物である。私は、裁判所の判決が発効するまでの間、同局にて(局の専門家の立場で)働き続ける」と書き込んだ。

同氏は、辞任の理由として、裁判所の判決が発効するのは、案件関係者全員が判決を受け取ってから30日後、あるいは、控訴された場合は、第二審の判決後であると指摘し、「それまでは、裁判所が無効化を決めた監査委員会の決定は形式的に有効であり続ける。つまり、今日の時点では、私の(編集注:公共放送局との間の)契約は破棄されたままである」と強調した。アラサニヤ氏は、監査委員会が歩み寄って過ちを認め、裁判所の判決が発効する前に決定を自ら無効化すれば解任にはならなかったと指摘した。

なお、6月19日、キーウ(キエフ)市シェウチェンキウシキー地区裁判所は、公共テレビ・ラジオ放送局監査会が1月31日に下したアラサニヤ同局総裁との契約を期限前に破棄する決定を違法であるとして、無効化する判決を下していた

アラサニヤ氏は、2014年から2016年11月まで、公共テレビ・ラジオ放送局の前進である国営テレビ局の総裁を務め、その後、2017年に公募をにより新設された公共放送局の総裁に就任した。規定によれば、アラサニヤ氏の総裁職は4年間続くはずであった。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-