クリミアにてクリミア・タタール人8名拘束 ウクライナ外務省、制裁強化を呼びかけ

クリミアにてクリミア・タタール人8名拘束 ウクライナ外務省、制裁強化を呼びかけ

ウクルインフォルム
6月10日、被占領下クリミアにてクリミア・タタール人の自宅に対して家宅捜索が行われ、8名が拘束。ウクライナ外務省は、国際社会に対して対露制裁の強化を呼びかけた。

10日、市民団体「クリミアの連帯」は、クリミアの複数自治体(アルシュティンシキー地区、ビロヒルシキー地区、シンフェローポリ地区)の民間住宅に対する家宅捜索が行われ、計8名のクリミア・タタール人が拘束されたことを伝えた

また、11日、「クリミアの連帯」は、被占領地の「裁判所」が拘束された人物に対して、未決囚予防措置として2019年8月5日までの逮捕の決定を下したことを伝えた。同団体発表によれば、占領政権の「裁判所」は、テロリズムの容疑をかけているとのこと。

11日、ウクライナ外務省は、本件を受け、国際社会に対してロシア連邦に対する圧力の強化を呼びかけた。外務省広報室が声明を公表した

声明によれば、今回拘束されたのは、ルスラン・ナハイェフ、エリダル・カンチミロフ、ルスラン・メストフ、レヌール・ハリロフ、リザ・オメロフ、エンヴェル・オメロフ、アイデル・ジェッパロフ、エスケンデル・スレイマノフとのことであり、外務省はこれら8名は「『ヒズブット=タフリール(イスラーム解放党)』関与という占領政権によるでっち上げの捜査」により拘束されたと指摘した。

外務省は、本件のクリミア・タタール人8名の拘束を「これまでの事例同様、『テロリズムとの闘い』で覆い隠されたクリミア先住民に対する弾圧の継続」であり、「新たな大規模違法捜索・拘束」であるとし、断固として抗議すると発表した。

同時に、外務省は、今回のクリミア・タタール人拘束が、国際司法裁判所(ICJ)におけるテロ資金供与防止条約(ICSFT)と人種差別撤廃条約(CERD)適用のウクライナ対ロシアの公聴会と、常設仲裁裁判所における、黒海・アゾフ海・ケルチ海峡での国連海洋法条約(UNCLOS)違反に関する公聴会が行われている中で行われたことを喚起し、「これは、ロシアによる公聴会への実質的なリアクションである」と指摘した。外務省は、ロシアが無罪でいられることを確信し、国際法を軽視していることには、然るべき返答がなされるべきだと主張し、とりわけ、侵略国ロシアに対して、政治的、経済的、制裁的圧力を強化するよう国際社会に呼びかけた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-