ウクライナ発 日本人主人公の短編映画「ジャークユ」がオンラインで視聴可能に=情報政策省

ウクライナ発 日本人主人公の短編映画「ジャークユ」がオンラインで視聴可能に=情報政策省

ウクルインフォルム
情報政策省は、2017年の「ウクライナにおける日本年」にて制作された短編映画「ジャークユ」(ウクライナ語でありがとうの意)をオンライン上に正式に公開した。

5日、情報政策省広報室が発表した。

短編映画「ジャークユ」の英語版日本語版ウクライナ語版がそれぞれユーチューブに公開された。

この短編映画は、一人の日本人旅行者がウクライナを旅してまわる中で、ウクライナの面白さ、人の温かさ、個性、景色、豊かな歴史といったものに触れていく物語となっている。映画は、2017年「ウクライナにおける日本年」の一環で情報政策省が発案・発注し、民間の「ベスト・フレンズ・フィルム」社が制作したもの。

「ジャークユ」日本語版

マリーナ・ソボテューク情報政策相国際関係担当補佐官は、「今後は、皆さんが友だちと暖かな雰囲気でこの短編映画を見られます。また、政府関係者や市民団体の人たちは、外国などでウクライナを紹介したいときに、この映画をイベントで使ってもらってかまいません」とオンラインでの公開理由を説明した。

これまでにもこの短編映画は、東京や神戸で上映会が行われた他、様々な国で紹介されており、ラトビアやルーマニア等の映画フェスティバルでは賞を受賞している。最近では2018年10月にクロアチアの「ザグレブ旅行映画フェスティバル」にて、特別賞を受賞していた。

なお、2017年、ウクライナでは、ウクライナ・日本外交関係樹立25周年を祝い、年間を通じて「ウクライナにおける日本年」が開催され、ウクライナ全土で1600本の桜が植えられた他、約1000件の日本関連行事が各地で開催されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-