活動家たち、ハンジューク活動家の殺害事件を喚起させる集会開催

活動家たち、ハンジューク活動家の殺害事件を喚起させる集会開催

ウクルインフォルム
4日、昨年攻撃を受け死亡した活動家、ヘルソン市長補佐官のカテリーナ・ハンジュークさんの殺害を命じた人物が、現在まで明らかになっていないとして、約100名の市民活動家、ハンジュークさんの元同僚や友人が、大統領府の建物近くで、事件を喚起させる集会を開催した。

集会参加者たちは、ランプを灯したり、花火を焚いたりして、「結局誰がハンジュークさんを殺したのだ?」等と書かれたプラカート等を掲げた。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

集会に参加した市民活動家のボフダン・チュマークさんは、「カテリーナ・ハンジュークさんが攻撃を受けてから今日で6か月、亡くなってから3か月が経ちましたが、治安機関は、この殺人を命じた人物の名前を発表できていません」と指摘した。

活動家たちは、最近ハンジュークさんの父親が、この犯罪にアンドリー・ホルジェイェウ・ヘルソン州行政府長官、イェウヘン・リシチューク同副長官、ウラディスラウ・マンヘル・ヘルソン州議会議長(祖国党党員)が関与しているとしてこれら人物を非難したことを喚起した。これに関連し、活動家たちは、ブロック・ペトロ・ポロシェンコ党(BPP党)と祖国党に対し、ハンジュークさんの父親の発言に対応するとともに、指摘された人物を党から除名するように呼びかけた。

大統領府近くでの集会の後、活動家たちは、祖国党の事務所のあるトゥリウシカ通りへ移動。同様の集会を継続すると述べた。

なお、これまでに、犯罪関与の指摘のあったホルジェイェウ・ヘルソン州行政府長官は、ハンジューク活動家殺害への関与を否定し、同時に、治安機関に対して、ハンジュークさんの父親を「そそのかした」人物を見つけるよう要請していた。

ヘルソン市長の補佐官であり、市民活動家であったカテリーナ・ハンジュークさんは、2018年7月31日に複数の人物に硫酸をかけられ、全身火傷、一部視力を失うなどの重傷を負った。その後、ハンジュークさんには、10回以上の手術が行われたが、11月4日病院で亡くなった

ハンジュークさんへの攻撃を行った容疑者5名が拘束された後、さらに、昨年11月12日にはミコラ・パラマルチューク最高会議議員(BPP党会派)の元補佐官であるイーホル・パウロウシキー氏も本件につき逮捕されたことが判明している。

写真:ダニール・シャムキン


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-