国会前で1000人以上が集会、選挙制度の改正求め

国会前で1000人以上が集会、選挙制度の改正求め

ウクルインフォルム
6日、最高会議(国会)近くの憲法広場で、集会「ヤヌコーヴィチの法律での選挙にノーを!」が開催されている。

ウクルインフォルムの記者が伝えるところによると、集会に集まっているのは様々な年齢の活動家、1000人以上であるとのこと。

人々は、ウクライナ国旗や、自由党、自助党、国民運動党、新勢運動党、社会民主党、民族集団党などの政党の旗を持っている。

また、「ヤロシュの国家イニシアティブ」の旗を持った覆面姿の者や、「国家民兵」のTシャツを着た者もいる。

また、「ウクライナ女性組合」の代表者も参加しており、女性議員数を増やすために、選挙法にジェンダー割当制を取り入れるように主張している。

多くの参加者は、記者に対し、選挙法改正を通じて、非拘束式名簿(オープン・リスト)比例代表制の導入を求めていると述べている。

キーウ(キエフ)市出身のオレフさんは、「(政党の提示する候補者)名簿上の順番が拘束されなくなれば、信頼できない人が政権に入ることが少なくなるかもしれません」と語った。

現時点の同広場の状況は平穏であり、人々が集まり続けている。ステージ上では、愛国的な音楽が流れ、政治家が演説をしている。

集会会場では、警察が活動家と対話をしている。

憲法広場と最高会議の建物の間には、警察と国家警護隊が列を組んでいる。また、治安機関が官庁街の通りの警備を強化している一方で、車両交通は制限されていない。

なお、以前の報道によれば、2017年11月7日、最高会議で、選挙法典案が第一読会を通過した。この選挙法典は、最高会議選挙に被拘束式比例代表制を導入するとともに、地方選挙の制度も変えるものである。

本年9月3日、アンドリー・パルビー最高会議議長は、秋会期の開始にあたり、議員は10月にこの選挙法典案の第二読会の審議を行うと発言した。パルビー議長によると、この法典案へは4500という多くの修正が用意されているため、審議に1,2週間かかる可能性があるとのこと。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-