トランプ氏は戦争終結の「ゲームチェンジャー」になり得る=ゼレンシキー宇大統領
ゼレンシキー大統領がニューヨークの国連総会の会場内にて、トランプ氏との会談後に記者団に語った。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「トランプ氏は、文字通りゲームチェンジャーになり得る」と発言した。
その際同氏は、世界にそのような国際的なプレーヤーはあまりいないが、トランプ氏はそのような能力を実際に持っている人物の1人だと強調した。
同氏はまた、中国の習近平国家主席が状況に影響を及ぼす可能性についても言及したが、しかし、同氏は同時に、中国がこの戦争を終わらせることを望んでいるとは感じていないとのも述べた。同氏はその際、「彼らには関心がない、そして実際、それがなぜかが分からない」と指摘した。そして同氏は、だからこそ、トランプ氏を戦争を止めることができる現実的なプレーヤーとみなしていると発言した。
その他同氏は、米政権が、欧州と並行してロシアとその支援国に対する圧力をかけることを望んでいると述べた。同時に同氏は、欧州では意思決定の手続きが複雑なことから、手続きが遅れることがあり、ウクライナは米国に対し、欧州を待つことなく進むよう促していると伝えた。
同氏はその際、「米国は間違いなく単独で強力な措置を行うことができるし、私たちはそれを強く望んでいる」と言及し、トランプ氏との会談中にそのことについて話し合ったと伝えた。
さらに同氏は、トランプ氏との会話は「良いコミュニケーション」だったと述べた。その際同氏は、トランプ氏が、平和確立へのアプローチを含め、ウクライナ側が共有した全てのことを肯定的に受け止めたと発言した。
同氏は加えて、「トランプ大統領は、この戦争終結後にウクライナに安全の保証を提供する用意がある」と確信していると述べた。
これに先立ち、ゼレンシキー宇大統領とトランプ米大統領がニューヨークで会談していた。
トランプ大統領は会談後、ロシアが置かれている状況からして、ウクライナはすべての領土を取り返せるかもしれないとの見方を示している。