フォンデアライエン欧州委員会委員長、ロシアに拉致されたウクライナ児童達に言及したトランプ氏に感謝
ウクルインフォルム
欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員会委員長は18日、ロシアに拉致されたウクライナの児童たちについて言及したトランプ米大統領に謝意を伝えた。
フォンデアライエン委員長がホワイトハウスでのトランプ米大統領、ゼレンシキー宇大統領、欧州複数首脳による拡大会談の冒頭で発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
フォンデアライエン氏は、「何千人もの拉致されたウクライナの児童たちに言及してくれたことにつき、あなたに感謝したい。私は、母親として、また祖母として、全ての子供たちが家族のもとに戻るべきだと考えている。子供たちがウクライナへ、自らの家族のもとへ帰還することは、この交渉における私たちの主要な優先課題の1つであるべきだ」と強調した。
また同氏は、欧州の首脳たちが「友人かつ同盟者」としてワシントンに到着した今回の機会は、「非常に重要な瞬間」だと強調した。
さらに同氏は、ハーグNATO首脳会議の成功や、自身がトランプ大統領と最近合意したEUと米国の新たな貿易協定についても言及した。
同氏はそして、「今、私たちは、あなたと一緒にウクライナのための公正で永続的な平和に向けて取り組むためにここにいるのだ」とトランプ氏に語った。
その上で同氏は、「殺戮を止めなければならない。殺戮を止めることは、本当に私たちの共通の利益だ。そして、私たちが(NATOの)第5条のような安全の保証に取り組んでいると聞けて、本当に良い。それは非常に重要だ」と述べた。