
ゼレンシキー宇大統領、G7首脳会議会場でカーニー加首相と会談
写真・動画
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は17日、G7首脳会議が開催されるカナナスキスでカーニー加首相と会談した。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで報告した。
ゼレンシキー氏は、「昨夜のロシアによる440機のイランの『シャヘド』と32弾の弾道のものを含むミサイルでの私たちの人々、民間インフラ、住宅、攻撃について話した。北大西洋条約機構(NATO)、G7、有志連合の枠組み内でのパートナーたちとのさらなる外交活動ための行動や、ウクライナの防衛強化、今後の私たちの軍事協力の深化、特に武器の共同生産や、ウクライナの防衛産業複合体への投資のプロジェクトについて協議した」と伝えた。
また同氏は、カナダによるロシアの影の艦隊、ロシアの制裁回避を支援するロシアなどの国の個人や40以上の団体への新しい制裁の発動につき謝意を伝えた。


同氏はさらに、「個別にウクライナへの新しい軍事支援につき謝意を伝えた。20億ドル相当の無人機、ヘリ、弾薬、さらにロシアの凍結資産からの収益を活用した次の20億ドル以上のトランシュである」と伝えた。

なお、ゼレンシキー大統領は17日、G7首脳会議に参加するためにカナダのカナナスキスを訪問している。