
プーチンへの最後通牒を実行する準備がなくてはならない=スターマー英首相
ウクルインフォルム
英国のスターマー首相は16日、ロシアの首脳プーチン氏には、彼が無条件停戦と交渉参加を拒否した場合に、その悪影響を感じさせねばならないと発言した。
スターマー英首相がティラナで開催された欧州政治共同体首脳会議のオープニングの際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
スターマー氏は、「現在はまた、トランプ大統領の支持を得て、無条件停戦に関する主張を提示するために団結する重要な時だ。プーチンは、その無条件停戦のために交渉の席に着かねばならない。私たちは、先週末にその最後通牒を出したのであり、今私たちは行動の準備がなくてはならない。なぜなら、もしロシアが交渉の席に着かないなら、プーチンは代償を払わなければならないからだ」と発言した。
また同氏は、昨日(15日)の出来事は、「プーチンが和平に対して真剣に向き合っていないこと」を明確に示したと指摘した。
そして同氏は、「ロシアは先延ばしをし、ゲームで遊んでいる中、ウクライナは自らが平和の側であることを示した。ヴォロディーミル(ゼレンシキー宇大統領)、この紛争を通じてのあなたのリーダーシップ、あなたのロシア侵略との戦い、そしてまたウクライナの人々の強靭性と勇敢さは、私たち皆が評価せねばならないものだ。しかし、あなたの平和を巡る戦いにおけるリーダーシップもまたそうである。なぜなら、あなたこそが数週間前に無条件停戦を提案したのだから。そうすることで、ウクライナは間違いなく平和の側になっているのだ」と発言した。
その上で同氏は、ウクライナの同盟国は、「必要となった時に、不可欠な停戦を確保し、制裁を発動するために」あらゆることを行わねばならないと強調した。