英国とフランスはウクライナと停戦計画に取り組んでいく=スターマー英首相
ウクルインフォルム
英国のスターマー首相は2日、英国はフランスとウクライナと共に、停戦計画に取り組んでいき、その後それを米国と協議していくと発言した。
スターマー英首相がBBCへのインタビュー時に発言した。
スターマー氏は、「私たちは、英国がフランスと、もしかしたら他の1、2か国とも一緒に、ウクライナとの停戦計画に取り組んでいくことで合意した。そして、私たちは、米国とその計画について協議する」と発言した。
また同氏は、2月28日のトランプ米大統領とゼレンシキー大統領の会談にコメントする中で、「誰もそれを見たいとは思っていなかった」と指摘した。
さらに同氏は、ウクライナ・米国首脳会談後、自身はトランプ氏とゼレンシキー氏に電話したとし、なぜなら「注目の中心には、ウクライナにおける永続的な平和がなければいけないからだ」とし、それは欧州・英国の安全保障と防衛にとって非常に重要だと指摘した。
同氏はその他、3月1日の英国首相官邸へのゼレンシキー氏の訪問と、その後のマクロン仏大統領とトランプ米大統領との電話会談について伝えた。その際同氏は、「そして、目的、あるいは私の原動力は、それを乗り越え、中心的焦点に私たちを戻すことだった」と説明した。
そして同氏は、トランプ氏は永続的な平和を望んでいるとの確信を示した。その際同氏は、「私は、彼が永続的な平和を望んでいると明確に認識しており、それは彼との会話からわかる」と発言した。