【プーチンの逮捕状】ウクライナ議会、ローマ規程締約国に国際刑事裁判所の決定履行を要請

【プーチンの逮捕状】ウクライナ議会、ローマ規程締約国に国際刑事裁判所の決定履行を要請

ウクルインフォルム
ウクライナの最高会議(国会)は20日、国際刑事裁判所(ICC)ローマ規程の締約国に対して、ICCが発布したプーチン露大統領とリヴォヴァ=ベロヴァ露大統領全権の逮捕状の履行のための方策をとるように要請した。

ジェレズニャク最高会議野党「声党」会派議員がテレグラム・チャンネルにて伝えた

ジェレズニャク氏は、「最高会議は、関係者、ローマ規程締約国に対して、ICCによるプーチン露大統領逮捕状の決定を履行するためにあらゆる可能な方策をとることを求める呼びかけを採択した」と書き込んだ。

同氏はまた、同呼びかけ決議(第9122)は、最高会議議員335名が賛成したと伝えた(過半数は226)。

なお、同呼びかけは、諸外国・機関に対して、ロシアのウクライナ領における全ての重罪を強く避難するよう要請した上で、その犯罪の捜査、責任追及、全ての罪人の正義の刑罰に向けてあらゆる可能な方策をとるよう呼びかけた。

また議員たちは、ロシアへの最大限の政治的圧力と制裁をかけるよう要求した。

さらに、ローマ規程締約国に対して、ICC予審部のプーチン露大統領とレヴォヴァ=ベロヴァ大統領代表の逮捕状発布の決定を履行するためのあらゆる方策をとるよう呼びかけた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-