モルドバ、ジョージア、ウクライナはEUを強化する潜在力がある=モルドバ大統領

モルドバ、ジョージア、ウクライナはEUを強化する潜在力がある=モルドバ大統領

ウクルインフォルム
モルドバ共和国のマイア・サンドゥ大統領は、モルドバ、ジョージア、ウクライナは欧州連合(EU)加盟への道では改革実現が不可欠であることを認識しているが、同時に、3国はEUを強化する潜在力があることも理解していると発言した。

19日、サンドゥ大統領が訪問先のジョージア・バトゥミにて3国首脳共同宣言を採択した後の記者会見時に発言した。

サンドゥ大統領は、モルドバ、ジョージア、ウクライナは欧州を自国に建設したいのだが、同時にいずれ欧州家族のメンバーにもなりたいと思っていると指摘した。

大統領は、「連合トリオ」に参加するモルドバ、ジョージア、ウクライナにとって、第一にやるべきで、かつ最も困難なのは、各国が国内で行わねばならないこと、裁判機構や汚職対策機関の独立確保といった民主機構と法の支配の強化であると指摘した。

その上で大統領は、「これら改革は、私たちの義務である。私たちは、それらを延期させることも回避することもできない。(中略)私たちは、今日、バトゥミ首脳会談宣言に署名したのであり、より多くのことを達成したいと思っている。(中略)私たちの共通の願望は、私たちの貢献を根拠としたEUへの加盟だ。(中略)私たちは、EUを強化する加盟国となる潜在力があると信じている」と発言した。

なお、19日、ウクライナ、モルドバ、ジョージア3国の首脳は、バトゥミにて首脳会談を開催し、その際共同宣言を採択している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-