ゼレンシキー大統領、サンドゥ・モルドバ大統領とジョージアで会談

ゼレンシキー大統領、サンドゥ・モルドバ大統領とジョージアで会談

ウクルインフォルム
ゼレンシキー大統領は19日、訪問先のジョージア・バトゥミにて、モルドバのサンドゥ大統領と会談し、両国の経済協力活性化などについて協議を行なった。

ウクライナ大統領府広報室が伝えた

発表には、「ゼレンシキー大統領は、マイア・サンドゥ大統領に対し、親欧州・民主勢力がモルドバの議会選挙で勝利したことにつき祝福を伝え、効果的な組閣における成功を祈願した」と書かれている。

大統領府によれば、両首脳は、貿易経済協力活性化のための優先的方策につき協議し、エネルギー分野の協力と共同インフラプロジェクトの実現を両国の経済連携の重要分野として定めた。ゼレンシキー大統領は、「類似の二者間・マルチのプロジェクトを成功裏に実現させることが、両国の多元化とエネルギー分野の独立を強化する上での重要な一歩となる」と発言した。

両首脳はまた、両国の交通・輸送能力の発展における問題点に注意を向け、その上で、同分野の主要プロジェクトである、ドニステル(ニステル)川を渡るためのヤンピリ〜コサウツィ間の橋の建設を加速しなければならないとの点に同意した。

ゼレンシキー大統領はまた、サンドゥ大統領に対して、クリミア・プラットフォームの活動の主な課題とモダリティについて報告し、改めてクリミア・プラットフォーム首脳会談とウクライナ独立30周年記念式典への招待を確認した。

なお、ゼレンシキー大統領は、19日、ジョージアを実務訪問し、バトゥミ国際会議に参加した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-