裁判改革がウクライナの民主主義成功のための鍵=EU上級代表

裁判改革がウクライナの民主主義成功のための鍵=EU上級代表

ウクルインフォルム
ジョゼップ・ボレル欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表は、効果的で独立した裁判システムがなければ、民主主義は存在できないのであり、ウクライナは、社会の裁判所への信頼を回復しなければならないと発言した。

11日、ボレルEU上級代表がブリュッセルッセルにてウクライナ・EU連合評議会の総括をする記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ボレル氏は、「(ウクライナにとって)一つだけ優先課題を選ばなければならないとすれば、私は裁判改革を選ぶ。それは全ての改革の母だからだ。独立し、効果的な裁判システムがなければ、法の支配、人権、何であれ、訴えることができないからだ。それは国の民主主義の基本である。政権と独立した裁判の分割。それなくして、汚職との闘いの努力は困難となる」と強調した。

ボレル氏は、同日のシュミハリ首相との会談時、憲法裁判所の最近の判決を福梅、まさにその議題を提起したと述べ、「それ(裁判改革)は、EUが協議のテーブルに出す条件というだけではないのだ。それは、ウクライナの人々が必要を感じているものなのだ。仮にEUが存在しなくても、それはウクライナ社会の重要な課題であったであろう。効果的で独立した裁判システムは不可欠である」と指摘した。

その上で同氏は、汚職対策機関の能力と独立性、全ての汚職対策議題の回復が必要だと指摘したほか、プリヴァト銀行事件の完全な捜査の継続も主張した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-