「クリミアは『併合』されたのではなく占領下」 ウクライナ外務省が英BBCの誤りを指摘

「クリミアは『併合』されたのではなく占領下」 ウクライナ外務省が英BBCの誤りを指摘

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は、英BBCロシア語版が、被占領下ウクライナ領クリミアのセヴァストーポリ市とシンフェローポリ市を「ロシアに併合された」と記述したことにつき、「併合」ではなく、占領下であるとコメントした。

ウクライナ外務省のオレフ・ニコレンコ報道官がツイッター・アカウントにてBBCの地図についてコメントした

ニコレンコ報道官は、「BBCよ、ロシアの誤った言説を推進しないで欲しい。セヴァストーポリとシンフェローポリは、ロシアの都市には決してなっていない。クリミアは、併合されているのではなく、占領されているのだ。国際法は重要である。クリミアはウクライナである」と指摘した。

これに先立ち、BBCロシア語版は、23日にロシア連邦全土で行われたロシア野党政治家ナワリヌイ氏支持集会の発生した都市を示す地図を公開していた。その際、BBCの地図には、「ロシアは、2014年にセヴァストーポリ市とシンフェローポリ市を併合した」と記述されていた。

なお、ウクライナ一時的被占領地再統合問題省は、クリミアとセヴァストーポリを『併合された』と呼ぶことができるのはロシア連邦だけであり、国際法に基づいた正しい表現は「一時的被占領地」であると説明している。同省は、同時に「併合が試みられている」と表現することも可能だが、行為の完了を意味する「併合されている」は誤りだと指摘している。クリミアの地位が併合ではなく占領であるとする根拠は、ロシア連邦をウクライナ領クリミアの占領国と定めている国連総会クリミア人権決議であり、同決議により、ロシアには、1949年8月12日付ジュネーブ第四条約が定める占領国の義務が発生している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-