ウクライナ国会、英国との戦略的パートナーシップ協定を批准

ウクライナ国会、英国との戦略的パートナーシップ協定を批准

ウクルインフォルム
最高会議(国会)は16日、英国との間の政治協力・自由貿易・戦略的パートナーシップ協定の批准法を採択した。

最高会議議員303名が賛成した(過半数は226)。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

投票前、議場にてクレーバ外相が同協定批准の意義につき、「私たちは、同協定を批准することで、理想的友人・パートナーである英国との関係を質的に新しいレベルに引き上げることになる。両国間の自由貿易の最適な条件が作り出され、これによりウクライナの企業が製品とともに英国の市場に進出することを促すことになる」と発言した。

外相はまた、この協定によりウクライナは英国との政治パートナーシップを強化し、ロシアによる侵略の対抗分野において、その関係を戦略的なものへと変貌させると強調した。

加えて外相は、英国・ウクライナ間の重要な国際的問題についての意見交換・立場調整を恒常的に行う新しい関係フォーマットが確保されることになると指摘した。

さらに外相は、「協定は、英国とウクライナの間の移民対話発展を定めており、それによりウクライナ国民の英国への渡航条件が緩和される」と指摘した。

なお、同協定は、本年10月8日、ゼレンシキー大統領のロンドン訪問時にジョンソン英首相との会談の際に署名されたもの。その際、ゼレンシキー大統領は、同協定は、英国の欧州連合(EU)離脱の文脈において、二国間関係の新しい基本となる極めて重要なものだと強調しており、戦略的パートナーシップ関係が運用され、両国の協力の基本的方向が定められると発言している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-